2010年度 CGC活動報告

食育事業「第12回コロッケ作り&工場見学会」が開催されました

 平成22年11月13日(土)に「コロッケ作り&工場見学会」開催されました。小学4~6年生とその保護者のペア12組24名の参加者がニチレイフーズ森工場にて、コロッケ作りと工場見学をしました。 
 到着後はまず「日本冷凍食品事業発祥の地碑」前で記念撮影をし、その後工場内で冷凍技術などについて説明を受けた後にコロッケ作りを実際に体験しました。家庭とは少し違った材料を使うことで子供さんだけでなく、保護者の方も興味深げに作業していました。  
 工場では冷凍コロッケの生産ラインを見学しました。見学通路と工場内部が大変近く、生産の過程が細部まではっきりとわかり、より身近に冷凍食品を感じるとともに衛生面での安全性が高いことについても実感することができました。 
 自分達で作ったコロッケと工場で作られたコロッケ、またメンチカツやエビピラフなど他の冷凍食品もあわせて試食したのちにマイナス35度の冷凍庫へ移動し、濡れたタオルを振り回して凍らせる体験に大人も子供も歓声をあげて楽しんでいました。 
 当日は天候にも恵まれ、駒ケ岳もその勇壮な姿を望むことができました。それも手伝って参加者の方々も終始にこやかに楽しまれていたのが印象的な工場見学会でした。
                                                     

第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会
第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会
第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会 第12回親子農場・工場見学会(この写真は、クリックすると拡大画面が別に表示されます。)

ページトップへ
ページトップへ


食育事業「第11回親子工場・農場見学会」が開催されました

 平成22年8月4日(水)に、夏休み企画第2弾として「親子工場・農場見学会」が開催されました。小学校4〜6年生と保護者のペア20組40名の参加者が、多くの応募の中から抽選で選ばれ、カルビー千歳工場と芋栽培農場(伊達市内)を見学しました。 工場では、原料のお芋からポテトチップスが出来るまでの工程の説明等を聞いてから生産ラインを見学しました。
 カルビーという会社名が、大切な栄養素であるカルシュウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を合わせたものだという説明を聞いて、参加した皆さんは深くうなずいていました。
 室蘭市内のホテルでの昼食後は、いよいよ伊達市内の農場で芋掘り体験ですが、畑に入る前に、芋に有害な細菌が入らないように靴にカバーをしました。 芋掘り体験用に栽培された食用のジャガイモを収穫しましたが、土の中から次々と現れる芋に大きな歓声があがっていました。
                                                     

第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会
第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会
第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会 第11回親子農場・工場見学会(この写真は、クリックすると拡大画面が別に表示されます。)

ページトップへ
ページトップへ


食育事業「第10回子ども工場見学会」が開催されました

 平成22年7月29日(木)に、千歳市泉沢の北海道キッコーマン工場で夏休み企画第1弾として「子ども工場見学会」が今年も開催されました。小学校4〜6年生と保護者のペア20組40名の参加者が、多くの応募の中から抽選で選ばれました。
 工場では、「おしょう油博士」から醤油の造り方や、食材の美味しさを引き出す醤油パワーの秘密について説明を受けました。
 「しょう油搾り体験」では、大豆と小麦と塩と水だけの原料に麹菌を入れた「もろみ」が約6カ月をかけて徐々に発酵していく過程のサンプルを観察した後、熟成したもろみを搾る体験をしました。
 工場見学では、まず最初に資料館「もの知りしょうゆ館」で、日本での醤油造りの歴史や昔の食事の再現などの貴重な展示を見学しました。
 見学通路から見た工場内には、内部で静かに発酵が進む巨大な仕込みタンクが何本も並んでいました。
 容器詰めのラインは衛生的で全てが自動化されており、猛スピードで製品化され出荷されていく様子を見ることができました。
 千歳市内のホテルでの昼食後に、搾りたての醤油を使ってせんべい焼きに挑戦しました。室内には醤油の香ばしさが広がっていました。
 帰り道に、原料の小麦を契約栽培している農家さんの畑をバスから見学し、長沼町の道の駅にも立ち寄り、楽しく有意義な一日をしめくくりました。                               

第10回親子農場・工場見学会 第10回親子農場・工場見学会 第10回親子農場・工場見学会
第10回親子農場・工場見学会 第10回親子農場・工場見学会 第10回親子農場・工場見学会
第10回親子農場・工場見学会(この写真は、クリックすると拡大画面が別に表示されます。) 第10回親子農場・工場見学会 第10回親子農場・工場見学会

ページトップへ
ページトップへ


食育事業「第9回親子農場・工場見学会」

食育事業「第8回親子農場・工場見学会」

食育事業「親子工場見学会&料理教室」

食育事業「第9回親子料理教室」

食育事業「第6回親子工場見学会」

食育事業「第5回親子工場見学会」

食育事業「第4回親子工場見学会」

食育事業「第3回親子工場見学会」

食育事業「第7回親子料理教室」

食育事業「第6回親子料理教室」

食育事業「第5回親子料理教室」

食育事業「第2回親子工場見学会」

食育事業「第1回親子工場見学会」

食育事業「第4回親子料理教室」

食育事業「第3回親子料理教室」

食育事業「第2回親子料理教室」

食育事業「第1回親子料理教室」