CGC活動報告

食育事業「第25回親子工場見学会」が開催されました

更新日:2015年12月12日

 平成27年11月14日(土)に、江別市のオシキリ食品株式会社で「親子工場見学会」が開催されました。
小学校4〜6年生と保護者のペア17組34名の参加者が抽選で選ばれました。

 オシキリ食品では、豆腐・納豆・油揚げ・こんにゃく・もやし等を製造生産しています。
今回は、豆腐と油揚げの工場を見学させていただきました。
製品への異物混入を防ぐために、白衣・マスク・ヘアカバーを着けたうえで、入口でしっかりと手洗いを行い、エアシャワーを充分に浴びてから工場に入りました。
掃除が行き届いた清潔な製造ラインは、ほとんどが機械化されていて、物凄いスピードで豆腐や油揚げがコンベアの上を流れていきます。食卓で日頃お目にかかっている食品が、こうやって出来るのかと驚きながら進んで行きました。

 工場内見学の終了後あらためて説明をうけましたが、製品の「美味しさ」は勿論のこと、「安全・安心」に徹底してこだわっている企業ポリシーに、参加者の皆さんは感心していました。

第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会
第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会 第25回親子工場見学会

食育事業「第18回親子料理教室」が開催されました。

更新日:2015年12月12日

 平成27年10月24日(土)に竃k海道シジシー2階調理室で「親子料理教室」が開催され、小学校4〜6年生の児童とその保護者の方7組14名が参加されました。
今回はハウス食品鰍ニの共催で、『親子で作ろう!ハロウィンカレーパーティー』と題して、メニューは同社の製品を中心に使用した「ハロウィーンミッキー パンプキンカレー」 「とんがりコーンとアボガドのサラダ」「マシュマロおばけのフルーチェ」の3品です。
料理実習に先だって、ハウス食品のスパイスマスターによる「スパイス講座」があり、スパイスの基礎の説明に続いて、参加者が実際にカレーパウダーの調合にトライしました。

 さて、いよいよ料理の実習です。デモンストレーションのあと、各ペアごとに調理台について調理に取りかかりました。
初めはぎこちない様子でしたが、どんどんと息が合って見事な連係プレーでハロウィンにふさわしい3つのメニューを完成させました。

第18回親子料理教室 第18回親子料理教室 第18回親子料理教室 第18回親子料理教室
第18回親子料理教室 第18回親子料理教室 第18回親子料理教室 第18回親子料理教室